きものは大島紬が一番!という方から、いつかは本場大島紬を・・・という方まで、


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


現在では、絹糸は、ほとんどが外国産だそうです。


ここでは、どんな糸があり、その糸がどう変化していくのか、糸に注目してください。


テーチ木染め約20回に泥染め1回を1工程とし、それを4回(合計80回前後)繰り返します。

上記の方法で染め 富士グローブ皮手袋アスリートF505豚皮クレストレッドSサイズ[5878]1箱120双セット 工事関連:作業手袋豚皮手袋
古代染色・純泥染」の証紙


地糸は泥染め、模様部分には泥染めと化学染料染めで染め分けられた絣糸を用います。
化学染料が規定内 〔柴田科学〕風速計 ISA69型
として「古代染色・純泥染」の証紙

(*経緯絣で絵羽に模様を織り上げた訪問着や付下げも存在しますが、大変難易度が高く数も少ないため稀少です)


現代では片ス式で織られたものが最も多く流通しているようです。


絣糸の数が変わるために絣合わせが難しい。


絣をより白く浮かび上がらせ、柄に立体感、色に奥行きを表現できます。


証紙では、緯絣ではなく「織絣(おりがすり)」と表記されます。(後述)

縞大島は機械で織られるものが大半ですが、手織りのものもあります。


ヨコ絣糸だけで模様が織り出された、緯絣が織られています。

登録商標=旗印(発行元 :本場大島紬協同組合)


たとえば、泥染め・経緯絣・一元式・7マルキの本場大島紬。

それぞれの技にお POP ポップブラインドナットヘキサタイプ平頭M51000個入り SPH515HEX 代表画像 色/サイズ等注意
いても、作家はいない。


普段着だからこそ、街着〜お食事〜観劇〜旅行・・・と、幅広く普段の生活で贅沢感を楽しませてくれる、もっとも活用度の高い着物でもあります。

そんな本場大島紬を作ってくださっている方々に敬意を込めて。
本場大島紬を買おう!というときには、また見に来てくださいね!